カメラは初心者ですがGoPro HERO8を1か月使用レビューします。

GoPro HERO8 LIFE

こんにちは、みゃぁさんです。

実は最近、GoPro HERO8を購入しまして。。。。
外に持ち出したり、家で猫を撮影してみたりと1か月使用してみてました。

今回はカメラ初心者のGoPro HERO8レビュー記事になります。

この記事を読んでほしい人
  • GoProを買おうか迷っている人
  • カメラ初心者の人
  • GoPro HERO8の使用感を知りたい人
  • GoProの情報を集めている人
みゃぁさん
みゃぁさん

お得な購入方法についてはこちらの記事にまとめてありますのでご覧ください。

とりあえず使ってみてどんな感じ?

ゆずにゃん
ゆずにゃん

最近、いろんな場所に持って行っているけど、使ってみていい写真や動画は撮れたにゃ?

みゃぁさん
みゃぁさん

まだまだ使い慣れていないんだけど、思ったことをお伝えしていきますね。

まず感じたのは、かなり広角に撮影できるという点です。
設定にもよりますが、一番広角に撮れるSuper Viewにすると150°くらいは平気で収まるんじゃないかなと思います。

バッテリーは純正品を使用してフル充電からザックリ1時間強は連続録画できました。
撮影する画質やWiFi接続によってはもう少し短くなるかもしれないそうですが、連続撮影なら概ね1時間は撮影できるようです。

付属の32GBのmicro SDで1時間30分程度は動画が記録できます。
どちらかと言うとバッテリーが先に切れてしまうのでメモリーはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

画質はどんな感じ?

GoProで撮影した写真とiPhone XRで撮影した写真を参考までに掲載しておきます。

GoPro HERO 8での撮影

iPhone XRでの撮影

GoProの方が若干蛍光灯の反射で曇ったような画質になっていますが、あんな小型のカメラにしては上出来かなと思います。
光の反射具合は逆にGoProの方がリアルな感じもします。
iPhone XRだとなんとなくコントラストがアニメっぽくなってしまうような…

視野の広さは一目瞭然ですね。
広角モードなのでSuper Viewだとさらに広く撮影することができます。

それから比較すると魚眼レンズっぽくなっていますね。
そういう意味ではiPhone XRだと背景にはピントが合わずボケてしまうのですが、GoProだと被写体にも背景にもピントが合っているような印象です。
※iPhone XRなのでポートレートは使用しておりません。

凄い!と思ったところは?

ゆずにゃん
ゆずにゃん

GoProの凄いところ、教えてにゃ~!

みゃぁさん
みゃぁさん

もちろんだよ!

何と言っても起動が速いんです!!
スイッチ押して1秒かからないくらいで起動するのでシャッターチャンスは逃さないですね!

起動の速さもさておき、さらに凄いのがQUICKCAPTUREなんです。
録画ボタンを押すだけで起動していなくても速やかに撮影開始するので、バッテリーを気にせず使うことができます。

それからGoPro HERO8の限った話ではありませんが、GoPro PLUSのクラウドサービスは便利だなぁと思いました。
ザックリ1時間の動画で30GB程度の容量を使うので外付けのSSDにチマチマ保存しているとあっと言う間にストレージが埋まってしまいます。
GoPro PLUSではストレージ容量を気にせず撮った写真や動画を保存できます。
月額500円程度なので外付けSSD買うより全然リーズナブルかと思います。

惜しい!と思ったところは?

ゆずにゃん
ゆずにゃん

惜しいなぁ…ってところはあるかにゃ?

みゃぁさん
みゃぁさん

2つだけあるよ…
これはちょっと残念だなぁって思ってしまった。。。

GoPro PLUSへのWiFi転送が遅い…
先ほども述べたように撮った写真や動画をWiFi経由でデータ転送できるんですが…

遅い…

自宅のWiFiの問題とかではなく、単純に転送速度が遅い。。。
30GBくらいの動画ファイルだったら一晩中。。。
もしかすると1日中やってる場合もあるんじゃないか…っていうのがまず微妙な点です。

もちろん、PCにSDカードを差し込んで転送する分にはストレスなくできますのでそのあたりではあまり不自由さは感じませんでした。
転送がもう少し速いと嬉しいですね。

それから、本体がやたら熱い(笑)
使用中と充電中に関してだけなんですが、結構熱を持ちます。
マウント類を装着していると本体に触れることはないので特段、問題にはならないのですが、大丈夫?って思ってしまうほど熱いのでちょっと心配です。

まとめ

この記事のまとめ
  • 視野がiPhoneよりもかなり広角に撮影可能
  • バッテリーの持ちは概ね1時間強
  • 付属の32GB micro SDで1時間半程度の撮影可能
  • 起動がめちゃくちゃ速い
  • QUICKCAPTUREでさらに速い
  • 撮影したデータはGoPro PLUSへの保存と管理がオススメ
  • GoPro PLUSは500円/月でストレージ無制限
  • ただし、GoPro PLUSへのWiFi転送が遅い
  • 使用中と充電中の発熱が心配

最後まで読んで頂いてありがとうございました。是非参考になさってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました