コンビニ3社ならセブンイレブンの商品を買ってあげたくなる。

RESEARCHER

こんにちは、みゃぁさんです。

今回は、大手コンビニ3社であるセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのうち、セブンイレブンの話をしたいと思います。
ボクはコンビニを利用する際は意図的にセブンイレブンで購入するようにしています。
その理由を含めながら説明していく記事になります。

理由はさておき、品質が一番良いのはセブンイレブン

ゆず
ゆず

確かにセブンの商品は高品質でどれも美味しいにゃ

みゃぁ
みゃぁ

コンビニ3社の中では一番、品質に拘っているのがセブンイレブン。
でも質が良いのには理由もあるんだよ。

皆さんも普段、コンビニを利用する中で何となく実感されているかと思います。
コンビニ3社で比較すると、セブンイレブンは品質が一番良いというのは確かです。

ゆず
ゆず

高品質なのはセブンイレブンの商品開発力が高いからだと思うにゃ!

みゃぁ
みゃぁ

実はそうとも言い切れないんだよね。

セブンイレブンのビジネススタイルも合わせて説明していくね!

そもそもセブンイレブンの商品はセブンイレブンが作っていない

極端な言い方をすると、セブンイレブンは他のコンビニに比べて商品開発に重点を置いていません。本体が商品開発していないわけではありませんが、実質の商品開発はベンダーと呼ばれる関連会社が商品開発から製造までを担っているケースが多いのです。

と言うのもセブンイレブン自体は専用の自社工場を持っていません。

例えば、おにぎりならセブンイレブンのおにぎりを作る関連会社があります。
その関連会社は工場を有しており、ひたすらセブンイレブンのおにぎりを作り続けています。

ゆず
ゆず

おにぎりベンダーの工場はいろんなおにぎりを作っているってこと?

みゃぁ
みゃぁ

そうだよ~!

だから同じ工場の中で梅とか鮭とか昆布とかたくさんのラインがあるんだよ。

おにぎり以外にも、セブンプレミアムのようなセブンイレブン限定商品をイメージして頂ければ結構かと思います。

最高の売り場を作るんだ!というスタイルでビジネスをしている。

ゆず
ゆず

じゃあセブンイレブン本体は何をしているの?

みゃぁ
みゃぁ

ふふふ(笑)

最高の売り場を作っているんだよ!

基本的なスタンスとして…

ベンダーや原料メーカーは、最高の商品を作ってくれ!

俺たちセブンイレブンは、最高の売り場を作るぜ!

本当にこんなスタンスでメーカーさんやベンダーさんが常に高品質なものをセブンイレブンから要求されているのです。

とは言え、昨今問題にはなっていますが24時間営業を継続しようとしたり、店舗内温度を20℃に保とうとする等、店舗の環境整備には務めているように感じ取れます。

まぁ商品の廃棄とか人件費とかの問題を無視してでも24時間営業を続けさせようとする動きを見ていると、セブンイレブンがいかに店舗環境を充実させようとしているかは伝わります。

参考までにベンダーの一例を以下に示します。

ハウスグループの株式会社デリカシェフです。

デリカシェフトップページ

トップページからガッツリ、セブンイレブン様向けの…とあります。
このようにセブンイレブン商品の製造に特化した会社さんがベンダーです。

高品質を支えているのはセブンイレブンではない。

ゆず
ゆず

じゃあセブンイレブンの美味しいパンやお弁当ってベンダーさん達の努力が支えているんだにゃ!

みゃぁ
みゃぁ

その通りだよ。彼らは陰で物凄い努力されているんだ!

最近では、食品の廃棄ロス削減がコンビニを中心に問題視されています。
このロス削減に対する対応も、世間的にはセブンイレブンが企業努力で解決してます!
みたいな感じで頑張ってる感出していますよね。

でも実際に賞味期限を見直したり、包材を検討したりするのはベンダーさんやメーカーさんです。

セブンイレブンは世間の流れを受けてベンダーに指示しているだけです。
あくまで最高の売り場を作るスタイルに変わりはありません。

合成着色料不使用…とか

保存料不使用…とか

そういうキャッチーな取り組みはその全てがベンダーやメーカーの努力によって実現しています。さらに、こう言った健康志向や品質向上への取り組みだけに留まりません。

ベンダーとメーカーは毎週新商品の開発をさせられている。

ゆず
ゆず

もしかして新発売のお弁当とかもベンダーさんが開発しているにゃ?

みゃぁ
みゃぁ

残念ながら…ww

ご存知の通りセブンイレブンでは、毎週何かしらの新商品が発売されています。

もちろん、先に述べたようにセブンイレブンは商品開発しないので
メーカーさんやベンダーさんが毎週、新商品開発の対応しています。

悪く言えばセブンイレブン本体のワガママに応えながら、毎週のように新商品開発が要求されることを考えるとメーカーさんやベンダーさんの苦労が目に浮かびます。

みゃぁ
みゃぁ

そういう意味でボクはベンダーさんの苦労を知っているのでセブンイレブンで買ってあげたくなります。

ゆず
ゆず

見えないところで努力があるんだにゃ~…

それにしてもセブンイレブンはワガママにゃ!

みゃぁ
みゃぁ

ワガママかもしれないけど、逆に品質管理も徹底しているから消費者としては安心だと思うよ。

まとめ

  • コンビニ3社で一番高品質なのはセブンイレブン
  • セブンイレブンが商品を作っているわけではない
  • セブンイレブンは売り場作りをしているだけ
  • メーカー、ベンダーと呼ばれる関係会社やサプライヤーが陰で努力している

最後まで読んで頂いてありがとうございました。是非参考になさってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました