おうちコープを活用します③~おすすめの商品紹介【鶏むねひき肉】~

FOOD

おうちコープを利用して、離乳食に使いやすかった商品を紹介します。
毎日作る離乳食には、使いやすい食品がとても便利で助かります。実際に購入してどんなレシピに活用したかを書いていますので、参考にしてみてください!

冷凍の鶏むねひき肉

離乳食の中期を過ぎると、いよいよ1日に3回食になります。レパートリーを増やすのはもちろん、食材を準備するのも大変になってきます。また、鉄が不足しやすい時期にもなってきますので、特にタンパク質を摂取するために魚や肉類を活用することが大切です。

そこで、コープの冷凍鶏むねひき肉が使いやすいということを知り、早速注文してみました。
冷凍で届き、チャック式の袋に入っていました。ひき肉が1本ずつ凍っているので、スプーンで取り出しやすく、計量もしやすいと感じました。

今回私が購入したには400g入りで国産品ということで、安心して使えています。ひき肉の粗さも大きすぎないので色々なアレンジができると感じました。

野菜との組み合わせでアレンジレシピ3選

試してみたレシピを紹介します。

1.かぼちゃ
かぼちゃ2欠片と鶏ひき肉大さじ1をレンジ600wで2分。皮がかたい場合は皮を取っても良いです。私はここにだしを加えてうどんにかけたりご飯にかけたりします。オートミールにも合う組み合わせです。

2.ほうれん草
ゆでたほうれん草軽く1つかみと鶏ひき肉大さじ1を小鍋に入れ、焦げないように火を通します。片栗粉を少しと水を加えるとトロミがついて更に食べやすくなります。だしを入れるのもおすすめです。

3.にんじん
軟らかくしたにんじんと火を通した鶏ひき肉を混ぜるだけです。ご飯よりは麺類と相性が良い組み合わせです。和風だしで更に食べやすくなります。

まとめ

日々、家事に育児に追われる毎日を送る方に、ぜひ活用してもらいたいと感じる商品でした。400gも入っているので、ストックとしても十分な量ですし、困ったときにも時間をかけずに料理に使うことができます。もちろん、手間暇かけた料理を食べてもらいたい、頑張りたい気持ちは私も共感できます。しかし、1日3回料理を作る大変さを少しでも便利な商品を活用して他のことに時間を割くことは、心の健康にもつながります。手作り離乳食でも市販のベビーフードでも、上手に取り入れて豊かな生活のきっかけにして欲しいと思います。

おうちコープ

今後も使いやすい商品を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました