HEAD GRAVITY TOURを2ヶ月使った感想+2本目購入しました。

SPORTS

こんにちは、みゃぁさんです。

7月に新しい相棒としてGravity Tourを選びました。
Gravityのレビューはこちらの記事をご覧ください。

昨日、ガットが切れてしまったので2ヶ月弱使った感想と2本目も購入しましたので記事にしたいと思います。

2ヶ月使った率直な感想

ストローク

前記事でも書きましたがとにかくボールが速い!!
Prostaff97との比較にはなってしまいますが、ストロークでのボールスピードが明らかに違うと感じました。

Prostaff97よりやや飛ぶので、現状コートの中に入って打つ時は保険をかけてややスピンをかけてますが、ベースラインからのクロス等、距離がある場合は飛び過ぎを気にせず打てるのでフラットで打つと速いなぁ…と感じることが多いです。

フェイスは97→100ですがストリングパターンは16×19→18×20なので、パワーが上がりつつコントロールも高まっている感じです。
フェイスが100インチあるとショートクロスが打てない私にとってはかなり革命的なラケットです。不思議な感じがします。

一方でスライスの乗る感じが薄れているのはもう少し慣れが必要です。
少し早く球離れするので弾く感じが伝わります。
ぬちゃ~っと乗る感じはないですが、いいスライスは結構打てるので慣れの問題かと思います。

サーブ

ストローク同様速いです。
パワーが出るので、フォルトはロングが多くなりました。
スピードは練習相手曰くですが、明らかに速いそうです。
特にフラットはスピードアップしてボールもフェイスに乗る感覚があるのでコントロールしやすくなったと感じます。

スピンは過剰にはかからないのでしっかり振り抜かないとロングになりがちです。
慣れもありますが注意が必要です。

ボレー

まず前提として、フェイスによく乗っている感覚があります。
カットするようにするのではなく、乗ったボールを押して運ぶような感覚で勝手にボレーできるようになります。
自動的に当てるだけのボレーが少なくなります。

距離はProstaff97よりも飛ぶ(と言うか飛び出す)+ミスヒットしてもネットは越えてくれる安心感があります。


2本目を購入

スライス以外は全体的にショットの質が向上して適度なパワーフォローも感じるのでこちらにスイッチしようと思いました。

そのため、2本目も購入しました。
スライスが良くならないか検証も兼ねてNXT16を縦横張ってみました。

結論から言うと、多少良くなりますが飛び過ぎました(笑)
フェイスからリリースする感覚が遅くなるのでスライスが乗る感覚は改善されますがそもそも飛び過ぎるので飛距離のコントロールができませんでした。
ミスはほとんどロングアウトです。

ナイロンをもう少し硬く張るかナチュラル×ポリにするか…
次回の張り替えで検証したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました