Google AdSense合格から1ヵ月と課題、今後の抱負

LIFE

こんにちは、みゃぁさんです。
2019年8月4日にGoogle AdSenseの審査に通過し、当ブログにも広告が掲載されるようになりました。

まだまだ世間からすれば弱小ブログではありますが、一か月の実績を記録に残したいと思います。

あと、今後やりたいことも(笑)

実際に1ヵ月でどうだったのか

審査通過し、収益化が始まりました。
実際に運営状況はどうだったのかをご紹介していきたいと思います。

全体の収益としては340円でした。
最初から収益が出るなんて思ってもいなかったので素直に嬉しかったです。

お盆中に何度かクリックして頂いたようで、大きく稼ぐことができました。
月末のクリックがグラフには反映されていませんが、クリック数は7でした。

収益化1ヵ月ですが、とにかく継続が大事だと思っていますので記事を書き続けることを努力してました。

もちろん普段はエース社員(笑)なので会社員としての仕事はしつつ、帰宅後に記事を書くことが多かったです。

その影響か、深夜まで文章の推敲やイラストの作成に時間がかかってしまい、途中体調を崩しそうになってしまいました。。。

お盆休みがあったので、なんとか持ち直しましたが、やはり健康面へのケアは怠ってはいけないなと痛感した次第です。若手のエースといえど、30歳なので無理は禁物ということでしょうか!!(笑)

課題に感じたこと

何はともあれ、「記事を書く」という習慣はついてきました。
そして1ヵ月のブログ生活で課題に感じたことも見えてきました。

キャラクターが定まっていない

まず1ヵ月通してずーっと感じていたことです。私自身のブログ生活におけるキャラクターが決まっていないなぁ…と。

そもそも1人称からして悩んでいます。
どうしても仕事では、「私」と言ってしまうので文章でも「私」としてしまっていましたが、プライベートなことを記事にして好きなことでお金を稼ぐというコンセプトなのに「私」でいいのか…?(笑)
普段なら「俺」なんですが、読者の方にも失礼なので「僕」が落としどころかもしれませんね。。。

どういうキャラで運営していくかも検討しながら必要に応じてリライトしていこうと思います。

好きなこと…と言いつつも分野はもう少し絞ろうか

好きなことを書いてその結果、収益に繋げて銭を稼いでやろう!!
というスタンスには変わりないのですが、あくまで仕組みは広告収入です。

好きなことを書くにしても価値ある情報を発信していかないと関連する広告に読者が興味を持ってくれないはずです。
「良いモノ」を書いて結果として広告が入ってくる
という考え方が重要だと思うので、「良いモノ」と思えないモノは特段無理して記事にする必要もないかなと思いました。

「良いモノ」を上手く書こうと思うと私自身の得意分野であったり専門性の高い分野のことを記事にする方が良いかなぁと思ってきました。
分野が分散すると読者層は広く取れるかもしれないですが、浅い層しか来てくれないので広告収入まで繋げにくいように感じたからです。

では、私の得意分野は何なんだ?(笑)

という話になりますよねww
近々、私のキャリアみたいな記事を書こうと思っておりますが自分の中で自信のある分野は受験系、勉強系かなぁと思ってます。

と言うのも、人生唯一の自慢?が大学の学費を全額自分で稼いで自力で払って卒業しました。
塾講師のアルバイトで稼ぎ切ったのですが、その時の経験…教え方の工夫、中学生の取り扱い、悩み相談、塾あるある等…

塾講師の経験は、就職活動においても大きな武器になりました。
生徒1000人全員を合格させたみたいなインパクトの大きなネタや生徒数確保のための知的な戦略等を面接で話すことができたので自分で言うのもアレですが就活はかなりラクでした。

もちろん、高学歴という点を活かした勉強系のコンテンツもアリかなとは思ったりもしています。まずは、私自身の経験談や受験系・勉強系のマインドセット等の話を記事にしていって需要が出てくれば伸ばそうかなと思ってます。

メインは勉強系。プラスでテニス系、レビュー系をサブにしていければなぁと密かに思って運営していきたいと思います。

サイトへの流入経路・SEOの強化

最終的には検索エンジンからサイトへ流れてくるようにしたいなというのが目標かなと思います。
現状、Twitterからのアクセスがほとんどですが、いきなりSEOができるわけもないと思います。しばらくはTwitterでフォロワー拡大とブログ宣伝を継続して知名度アップに努めます。

9月中にフォロワー500人行けたらいいですかね…
読者の皆さんも宣伝の程、何卒よろしくお願い致します。

今後、していきたいこと

当サイトの運営は今後も継続していきます。
上記の課題も少しずつ解消していくように努めていこうと思います。

Youtubeに動画も投稿

Twitterでは呟いていたのですが、お盆にPS4を購入しました。
結構、ゲーム実況の配信に楽しさを覚えてしまい、継続していきたいかなと思います。
ゲーム以外にも、勉強系の動画なんかも投稿できればいいんですけど…
Youtuberは同ジャンルの競合が多そうですね…
はなおさんとか、普通にファンやし…(笑)

パソコンを更新する(笑)

じつは、2011年の大学院生の頃に(当時高スペックだった)PCを買って今もなお津活躍しております。

が、長年の使用でパソコンが熱い!!(笑)
かつ、キーの反応も少しずつ悪く、動画投稿するにしてもある程度のスペックのPCは必要かなと感じています。。。

まさかのMac説ある~?(笑)

ブログに使うイラストを作成したい

WordPressのテンプレートで構成されていてオリジナリティが出しづらいなぁと思ってます。
(出さなくてもいいかもしれないけど…)

まぁイラストを作成するにしても、PCは必要ですね…
キャラクターなんか作れたらキャッチーになって広告になりそうな気がします。

結論

パソコンを更新しよう(笑)

オススメのパソコンあったら教えてください。
MacかSurface?

コメント

タイトルとURLをコピーしました