iPhone SEⅡを購入してみました!【一児の母】【機械が苦手】でも・・・買って良かったこと3つを紹介します

LIFE
iOSのデータを簡単に管理&復元&転送&バックアップ【DearMob】
まぁさん
まぁさん

こんにちは。
先月、ずっと気になっていたiPhoneを購入しました!
今回は、買って良かったことを紹介したいと思います。
購入を検討されている方の参考になればと思います。
私は携帯電話を持ち始めてから10年以上ですが、今まで一度もiPhoneを使ったことはありませんでした。
しかし!使ってみると目からうろこのことや楽しいことがたくさんあり、満足しています。料金プランも楽天モバイルに変更しましたので、その使い勝手についても現在の状況と共に紹介します!

とにかく画質が良い!

今まで使っていたスマホは、楽天モバイルで購入したもので約5000円でした。お値段なり、ということで画質の粗さには目を瞑り、生まれた子どもの写真を撮りまくっていました。

iPhoneに変えてから、今までの写真をアプリで移したのですが画質の差に歴然としました。2トーンほど画質の明るさが違ったのです。同じ子ども、、、?と思うほど、顔の映りが違いました。肌のトーンが明るいので、表情も豊かに見えます。写真をプリントする機会が減りつつある現代、携帯電話に残す写真はキレイなものが良いと思う方も多いですよね。私も残したい写真はiPhoneで撮っておくべきであると、痛感しています。

また、私は手振れが酷いのですが、iPhoneにしてからはシャッターチャンスを逃してしまった写真でも、ブレがほとんど気にならないくらい修正されます。写真を撮るのが苦手という方にもおススメです。

知らなかった機能を知っていくのが楽しい!

今までのスマホは、何年も同じ会社の機種を使ってきたこともあり、新しい機能を使うという機会はありませんでした。操作方法に慣れているので、不便だと感じることもありませんでした。

ですが、iPhoneにはメインの機能から細かい設定まで、本当に多岐にわたる機能が充実しています。私自身、まだまだ使いこなせていませんので色々な方のブログや動画を参考にさせていただいています。

ちなみに、個人的な意見ですが、連続で文字を入力する際にひと手間必要なことと、カーソを移動させる方法が面倒であると感じています。慣れたら気にならないのかもしれませんが、結局1文ずつ入力したり、カーソル移動をせずに入力した文字を一度消してから文章を打ち直したりと効率の悪いことをしてしまっています。。。

持ちやすい大きさ、重さ!そしてtouchIDが良い!

今回、私はレッドを購入しました。少しマットな感じのある赤で、どんな服にも合います。
重さは、片手で長時間持ち続けるのは大変かなと思うくらいの重みです。
パッとラインを返信するくらいであれば、特に気にならないです。
大きさは標準より少し手の大きい私でぴったりです。小さすぎないので、画面の表示も見やすいと感じます。

そして、touchIDのおかげでセキュリティも気にせず、撮りたい場面でサッと起動し、写真を撮ることができます!子どもの逃したくない瞬間も・・・と言いたいところですが、なかなか上手く撮れません。写真のシャッターチャンスを上手く作れるようになりたいものです・・・

touchIDには、4つの指紋を登録できるので使いやすい指で登録するのがおススメです!
両手の親指と人差し指が今のところ使いやすいなと思います!

楽天アンリミテッドを契約してみました!

CMでもおなじみの楽天アンリミテッドを早速申し込んでみました。もともと楽天モバイルユーザーでしたので、ダイレクトメールが届き、QRコードを読み込んですぐに申し込みができました。

しかし!やはり機械オンチな私。ダイレクトメールに書いてある通りに進めたはずですが、申し込み完了まで1時間ほどかかってしまいました。正確には、申し込み完了を確認することがなかなかできなかったのですが、これは楽天モバイルのサイトの仕様が分かりにくいのでは、と思います。契約内容など、しっかり確認をしてからお申込みください。

そして、SIMカードが到着!申し込みの次の日に宅急便で届きました。セットしてからプランが適用されるまでタイムラグがありますのですぐに使わなければいけない方は、タイミングを見計らってSIMを変更すると良いと思います。ここでの設定は、説明書を見ながら私でもできましたので多くの方は余裕だと思われます。

難しい、という方でも分かりやすいブログや動画がたくさん配信されていますので検索してみてください!

まとめ

まぁさん
まぁさん

いかがでしたでしょうか?
お値段も5万円と手が届きやすく、iPhone初心者でも扱いやすいです。

カバーやフィルムは、ネットで安いものを購入しました。
まだまだ全ての機能を使いこなすには至っていませんが、どんどん使いたいと思います!

そして、applewatchも購入してみましたので、使用感を載せたいと思います。

iOSのデータを簡単に管理&復元&転送&バックアップ【DearMob】
タイトルとURLをコピーしました