石窯ドームのレシピを試してみた~Part8 材料3つの簡単すぎるバナナケーキ~

FOOD
まぁさん
まぁさん

離乳食で使ったバナナが、どうしても余ってしまい、黒くなってしまう・・・
そんな悩みを解決するため、バナナケーキにチャレンジしてみました。
時間がなくても簡単に作れるレシピを、と検討して材料3つのとても簡単なレシピで作ってみました。
味も美味しいので、黒くなってしまったバナナの有効活用にぜひ参考にしてください!

材料3つ、洗い物ゼロ

材料は
・バナナ2本
・ホットケーキミックス1袋
・卵2個

のみです。
バナナの大きさやホットケーキミックスの内容量、卵のサイズなどはどんなものを使っても良いと思います。理由は、ホットケーキミックスに使われているベーキングパウダーの働きにより、生地のかたさに差があったとしても失敗はほとんどないと考えられるからです。

作り方もシンプル

まず、オーブンは180℃に設定しておきます。次にビニール袋にバナナを入れて、手でつぶします。少し塊が残るくらいでも美味しいと思いますので、お好みでつぶしてください。そこに卵を入れて手でもみます。卵の黄身と白身が混ざったら、ホットケーキミックスを入れて振りながら混ぜます。後は型に入れて30分焼きます。型から生地が外れにくくなると洗い物が大変なので、クッキングシートを敷くかバターかマーガリンを内側に塗っておくと良いです。一番楽なのはクッキングシートを使う方法です。今回はパウンド型で焼きましたが、違う型でも試してみようと思います。

まとめ

まぁさん
まぁさん

焼けたらすぐに型から外してみました。
今回はクッキングシートを敷かずにガラスの耐熱スクエア型で焼きました。
だいぶ生地が内側にくっついてしまい、もったいないなと思いましたので、次回はクッキングシートを敷きたいと思います。
味は、ホットケーキミックスのメーカーにもよると思いますが、砂糖を足さなくても美味しく食べられます。甘い味が好みの場合は少し砂糖を加えると良いです。
また、バナナにも甘味がありますので、砂糖を加えないと自然な甘さが楽しめます。ただ、生地の中に入っているバナナは、色が変色してしまっているので、切り分けてプレゼント、などにはあまり向いていないかなと感じました。
次回はベリーのパウンドケーキを焼いてみようと思います。
簡単で美味しいレシピをたくさん発信していきますので、他の記事もぜひご覧ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました