石窯ドームのレシピを試してみた~Part7~ホクホク、あまーい焼き芋

FOOD
まぁさん
まぁさん

こんにちは。
寒さが厳しいこの季節、食べたくなるのが焼き芋。
買うには少しお高いし、どうにか家で簡単に作れないか・・・
と思っていたところ、なんと石窯ドームのオーブンには「焼き芋」モードが搭載されていることに気が付きました!
購入を検討されている方、本当に簡単に美味しい焼き芋ができますので、ぜひお試しください。詳細は本文に載せていますのでご覧ください!

ゆずにゃん
ゆずにゃん

くんくん。
いいにおいだにゃ~
最近、このあまーいにおいがずっとしているにゃ。
まぁさん、ハマり過ぎだにゃ。
でも、それだけ美味しいということにゃね。ごくり

準備するのはサツマイモ、以上!

必要な材料はサツマイモのみ!
何回も試した結果、細目(直径3cmくらい)で長めのサツマイモであればベストです。
品種によってホクホク、トロリ、あまーいといったバリエーションがありますので、お好みのサツマイモでお試しください!

作り方は、まずサツマイモを綺麗に洗います。最近は土がキレイに落とされて売っているものが多いので、手でこすり洗いをする程度で良いと思います。
根が残っている場合は、切り落としておくと最後まで食べやすくなります。
洗ったイモにフォークで穴をあけます。皮に穴がぷつぷつ空けばOKです。フォークは勢いよく刺すと危険ですので、サツマイモを抑えて転がらないようにしてからゆっくり刺してください。
後は、天板に並べて焼きます。なるべく中央に寄せると火の通りが均一になります。また、本数は4本くらいまでなら一気に焼けますが、せっかく焼き立てを食べるのであれば2本くらいにしておいて熱々を食べきるようにするのがおススメです。

ボタンを押して、45分!

自動メニューに搭載されているので、焼き芋のレシピを選択してボタンを押すだけです。大体45分くらいで焼けます。今のところ焦げたことは一度もないので、アルミホイルなどはかぶせなくて良いと思います。

焼き立ては本当に熱々ですので、ミトンを使ってイモを割り、中を確認すると良いです。もう少し火を通したい場合はオーブンの扉を閉めて熱をこもらせ、余熱で温めると良いです。

まとめ

まぁさん
まぁさん

美味し過ぎて、週に3回は作ってしまいました。
電気代が心配ですが、熱々の焼き芋の魅力には勝てませんでした・・・
食物繊維がたっぷりなので、お腹の調子が気になるときのおやつやデザートとしてちょうどよいですね。
サツマイモについての解説を載せた記事も書いていますので、こちらも参考にしてください!
次は何を作ろうかな~

ゆずにゃん
ゆずにゃん

サツマイモの箱買いまで検討した、魅惑の食べ物焼き芋・・・
恐るべしにゃ!

タイトルとURLをコピーしました