炭水化物④~流行りのヨーグルトで免疫力アップを目指す~

FOOD
まぁさん
まぁさん

妊娠中の体重管理に役立ったり、お腹の調子を整える成分を含む食品を積極的に摂りたいなぁ。

ゆずにゃん
ゆずにゃん

にゃーん!
最近は免疫力を高める効果が期待できる、ヨーグルトが流行っているみたい!
美味しそうな香りがするなぁ・・・
食べたいなぁ・・・

まぁさん
まぁさん

猫さんは牛乳はだめですよ!
あっ!!!
ヨーグルト、確かに流行っているね。乳酸菌を摂ることで私たちの体にはいいことがたくさんあることが分かっています。お腹の調子を整える、という表示がある商品も多く、今の私にピッタリ!
今回はヨーグルトに含まれる乳酸菌のご飯となるオリゴ糖を中心に解説をしたいと思います。
妊娠中の方だけでなく、体重管理や健康管理に興味のある方もぜひご覧ください。

食物繊維~ファイバー~

炭水化物には大きく分けて2種類あると以前の記事でお伝えしました。
前回までは糖質、ヒトの体内にある消化酵素により分解され、エネルギー源となるものを取り上げました。

今回は食物繊維、ヒトが持つ消化酵素では分解できず、エネルギー源となりにくい炭水化物を解説したいと思います。食物繊維の中でも、少糖類と多糖類の2種類があります。名前のとおり、結合している糖の数で分類します。特に、多糖類の方を食物繊維と呼ぶことが多いですが、少糖類の方も多糖類と似たような働きやヒトにとって有用な働きを持つものがあります。

1950年代、日本人の食生活において食物繊維は十分に足りていると言われていました。しかし、現代の食生活は大きく多様化しており、不足しがちな成分とされています。厚生労働省によると、成人男性は1日に20g以上、女性は18g以上の摂取が必要であるということですが、近年は14g程度しか摂取することができていないそうです。

20gは、ゴボウ1本で10g、リンゴ1玉で4~5gの食物繊維が含まれていますので
ゴボウなら2本、リンゴであれば5玉ほど食べる必要があります。1つの食品だけではなかなか必要量を満たすことが難しいと分かります。よく、レタス〇個分といった表示のある食品を見かけますが、このようにPRポイントになるほど普段の食生活で気軽に摂取できることが魅力的である成分であるということです。

また、アメリカでは1日に24g以上の食物繊維を摂取する人は、心筋梗塞などのリスクが低下するというデータも出ていますので、普段から意識して摂りたい成分であると言えます。

オリゴ糖は善玉菌のご飯!

単糖が3~10個結合した少糖類をオリゴ糖と言います。
個数に幅があるのは、オリゴ糖の中でも多くの種類があるからです。
このオリゴ糖の種類の一部は、ヒトの消化酵素で分解されずに大腸まで届くことがあります。
ヒトの大腸は1000種類、100兆個の細菌がいます。
私たちの腸内環境は、これらの細菌がバランスよく生存していることで成り立っています。
よく善玉菌と悪玉菌という表現をされますが、どちらも必要な菌です。
善玉菌の方は、主にヨーグルトなどに含まれる乳酸菌、腸球菌、
悪玉菌の方は、大腸菌やブドウ球菌といった種類があります。

善玉菌の方が活性化しているとお腹の調子がよく、悪玉菌が活性化しているとお腹の調子が悪くなると言われています。大腸まで届いたオリゴ糖は、善玉菌、特に乳酸菌のエサになると言われています。また、善玉菌の中にはビタミンB群を生成してくれる働きを持つ種類もいて、その活性化にも役立っています。ビフィズス菌を摂取することはもちろん、その菌にご飯をあげてどんどん活性化できるようにしましょう!

オリゴ糖の種類①

まずは3種類のオリゴ糖を紹介します。
1つ目はダイズオリゴ糖です。
名前にあるとおり、大豆から抽出・分離したオリゴ糖です。

2つ目はフラクトオリゴ糖です。
砂糖の構成成分であるショ糖を酵素処理することで得られるオリゴ糖です。

3つ目はガラクトオリゴ糖です。
牛乳に含まれる乳糖を酵素で処理して得られるオリゴ糖です。

いずれも特定保健用食品に利用されていて、効用としてお腹の調子を整える、となっています。
これらがなぜお腹の調子を整える働きになるのか、という理由については前項をご覧ください。

オリゴ糖の種類②

オリゴ糖の中には、砂糖の代替品として食品に利用されるものもあります。
例えば、トレハロースやパラチノースといった種類があります。
トレハロースは砂糖の甘味度を100とすると38%、パラチノースは42%であり、
砂糖を使うよりも優しい甘さであるため多くの食品に甘味料として使われています。

また、砂糖とは違い虫歯になりにくく、オリゴ糖であるため消化もされにくいため、
キシリトールやエリスリトールなどと言った他の種類も広く人工甘味料として活躍しています。

まとめ

まぁさん
まぁさん

オリゴ糖っていいことだらけだなぁ。
早速オリゴ糖が使われている食品をポチポチしようかな。
感染症も流行っているし、腸内環境を整えることで免疫力のアップも期待できるよね!

ゆずにゃん
ゆずにゃん

ゆずにゃんは食べられないから残念!!
でも、妊娠中は特に感染症に注意が必要だから、ぜひ免疫力を高めるために
食事には気を付けてね。

まぁさん
まぁさん

はーい!
次回は食物繊維の第2弾、食物繊維「多糖類」について解説をします。
オリゴ糖とはまた違う有用性も紹介しますので、ご覧ください♪

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました